2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2017/03/03 (Fri) 2月28日 北幹線第一仮設住宅 福茶サロン

こんにちは。福島大学経済経営学類4年の加藤実可子です。

2月最後の日、28日は福島市内の北幹線第一仮設住宅で福茶サロンを行いました。福茶サロンでは、内容を細かくは決めずに、足湯、昔遊び、お茶などを住民の方と楽しむ会になっています。
この日は、私たちが集会所に着いた時点でカラオケ大会が始まっていました!!
そこに混ざりながら、また一方で囲碁をする人もいたり…自由に、とても和やかな時間になりました。
「いや~負けちゃった」「よっし!高得点!!」など、学生との対戦を楽しんでくださり、こちらも力が入ります(^O^)

特に印象的だったのは、来てくださった方が皆さん男性だったということです!これまで外に積極的に出てくる方は女性が多かったので新鮮でした。これも仮設住宅内の環境が変化していることの表れなのかもしれません。
復興公営住宅に移られる方が増え、仮設内の人がとっても少なくなっていることを訪れる度に感じます。
北幹線は「いるだけ支援」を実施している仮設住宅です。よって学生と住民の方が日常的に関わることができ、距離がとても近いのが特徴です。
活動が終わった後の反省会では、「サロンで交流する組」、「個別にお宅にアプローチする組」に学生が分かれても良いかもね、なんて話も出ました。

これからもいろんな形を模索しながら、変わらず皆さんと関わっていきたいと気持ちを新たにした一日でした。


活動報告 | trackback(0) | comment(0) |


<<3月3日 富岡さくらサロン 味の素お料理教室 | TOP | 2月20・22日田村市都路地区学生DASH村及び都路ふれあいサロン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://fukudaivc.blog67.fc2.com/tb.php/520-9f0cc57b

| TOP |

プロフィール

福大ボラセン

Author:福大ボラセン
福島大学災害ボランティアセンターです。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR