2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2016/12/28 (Wed) 12月23日~27日 南相馬市フリースペース

こんばんは!
福島大学行政政策学類4年の佐藤しおりです。

12月23日~27日までの5日間、南相馬市鹿島区にある万葉ふれあいセンターにて行われた、南相馬の子ども達への学習支援「フリースペース」に参加してきました。
この活動は2012年から夏休みと冬休みに実施され、今回で10回目の開催となりました。
個人としては、3年前の冬に初めて参加してから今回が4回目の参加となります。
フリースペースには福島大学生だけでなく、毎回全国各地から大学生、社会人が参加しています。

今回は大きなイベントとして24日にクリスマス会、27日に餅つきを行いました。
その他にも、東京の学生さんがクリスマスのリースづくり、京都の学生さんが実験教室、社会人の方が牛乳パックタワーを企画してくださいました(^o^)
どれもとても盛り上がり、楽しい企画になりました♪

私が参加したのは24日からの4日間という短い間でしたが、それでも子ども達の成長をひしひしと感じました。
日に日に勉強部屋の前に置いてある靴が揃うようになっていたり、大学生が注意したことを覚えていて、次から高学年の子が周りの子に声かけをしてくれていたり、帰りの会で手を挙げて感想を発表してくれたり…
本当に毎日感動の連続でした。

1年に1回ほどのペースになってしまいますが、南相馬の子ども達の成長を見られること、心から幸せに思います。
そして、これからもその成長を見ていきたいと強く思います。

フリースペースに参加してくれる子ども達は、現在鹿島中学校の敷地内にある仮設校舎に通っています。
その仮設校舎も今年度いっぱいで閉校となり、来年度からは小高小学校が再開する予定です。
そのため、フリースペースの開催場所は鹿島から小高へと変わっていくと思います。
場所が変わっても、子ども達にとっては今までとは変わらない場所であってほしいなと願います。
そして来年の夏、「また会おうね!」と約束した子ども達に会えることを楽しみにしています。

ありがとうございました。


活動報告 | trackback(0) | comment(0) |


<<1/12 安達運動場仮設住宅 もちつき | TOP | 12月25日 旧松小仮設 クリスマス会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://fukudaivc.blog67.fc2.com/tb.php/510-67f0cb0d

| TOP |

プロフィール

福大ボラセン

Author:福大ボラセン
福島大学災害ボランティアセンターです。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR