2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2016/12/19 (Mon) 12月19日 杉内仮設住宅 望年会

福島大学4年の高橋航平です。

12月19日は杉内仮設住宅にて住民の方と望年会を行いました。望年会では,映画の鑑賞をした後に鍋をみんなで食べ,その後には今年起こった出来事を振り返るクイズ大会をして住民の方とともに一年を振り返りました。最後には災害ボランティアセンターの学生が作った,震災当初から今までの杉内仮設住宅と災害ボランティアセンターとのお付き合いをまとめたムービーを流して望年会を終えさせていただきました。

望年会には20名弱の住民の方がいらっしゃってくださったのですが,こちらで作った鍋を「美味しい」と喜んで下さいました。自分で言うのもなんですが,会心の出来のだったように感じます(^^)
このような感じでワイワイと,最後にはしっとりとした雰囲気でした。

杉内仮設住宅と当センターとのお付き合いは2011年からの荷物や物資の搬入から始まりました。その後,少し期間が空きますが2013年に芋煮会を行い,そこから定期的にイベントや足湯活動などを行わせていただいております。m(__)m

私自身,2013年の最初の芋煮会から何度か杉内仮設住宅でのイベントに参加させていただいておりますが,今回の望年会は一つの区切りとなるような気がしております。
というのも,復興公営住宅に住み替えされる方が今年から多くなり,仮設住宅に残られる方も減ってきました。
今回の望年会でも「○○復興公営住宅に来年から行くんだ」というお話を多く聞きました。

私としては仮設住宅に残られる方も復興公営住宅などに住み替えされる方も今後もお付き合いさせていただければ,とても嬉しいと思います。
もし,杉内仮設住宅の全員が住み替えられた際に,新しい住居にお邪魔しても「航平君,久しぶりー」と言ってもらえるような関係をつくっていきたいと思いました。m(__)m

望年会,乾杯の様子


活動報告 | trackback(0) | comment(0) |


<<12月25日 新地町ビーチのビーチクリーニング | TOP | 12月17日 福茶サロン in上野台仮設・桑折駅前仮設>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://fukudaivc.blog67.fc2.com/tb.php/506-b9053d11

| TOP |

プロフィール

福大ボラセン

Author:福大ボラセン
福島大学災害ボランティアセンターです。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR