2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2016/12/17 (Sat) 12月17日 福茶サロン in上野台仮設・桑折駅前仮設

 
福島大学行政政策学類2年の阿部早也香です。
今日は福茶サロンで上野台仮設、桑折仮設に行きました。
両仮設の周辺は数日前からの雪が降り積もっていて一面真っ白でした。


午前中は国見町にある上野台仮設での活動でした。仮設着くなり、住民の方が雪かきをしていたので、
私たち学生も一緒に集会所周辺の雪かきを手伝いました!
今日の福茶サロンでは、折り紙工作をしながら、優雅なコーヒータイムを過ごしました。
合間の時間に住民のお母さんたちの手芸作品を見せていただいたりして、今回のサロンは手先の器用なお母さんたちにはぴったりの内容だったと思います♪完成した作品は集会所をクリスマス仕様にきれいに彩りました。



午後からは桑折駅前仮設に移動して、本日二回目の福茶サロンを行いました。
桑折駅前仮設の隣では、復興公営住宅の建設が着々と進められていて、新しい生活への兆しも感じることができました。
あいにくの天候で、呼び込みをしてもなかなか住民の方にお会いすることができず、活動の終わりに会えたおひとりの方に
学生手作りのクリスマスカードを手渡しました。仮設内の状況もお聞きすることができて、今後の参考になりました。


一日を通して、少し早めのクリスマスを味わうことができて、とてもいい雰囲気で過ごすことができました。
今後も福茶サロンに来てもらえる住民の方と学生のつながりが今後も続いていけたらいいなと思いました。


活動報告 | trackback(0) | comment(0) |


<<12月19日 杉内仮設住宅 望年会 | TOP | 12月11日 田村氏都路地区 学生DASH村>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://fukudaivc.blog67.fc2.com/tb.php/505-f70c8465

| TOP |

プロフィール

福大ボラセン

Author:福大ボラセン
福島大学災害ボランティアセンターです。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR