2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2016/11/12 (Sat) 11月12日 石神第一仮設住宅 足湯

こんばんは。
福島大学行政政策学類3年、織田真由です。

今日は、石神第一仮設住宅にて足湯活動を行いました。

常連の方や既にこの仮設住宅から引っ越した方など、10名ほどの住民が来てくださいました。足湯をしたり、皆さんに頂いたお菓子を食べながらお話をしたり、終始和やかな雰囲気でした。帰り際には、「みんなで食べて」と袋いっぱいのお菓子を頂きました。ありがとうございます!

私は初めて石神第一仮設住宅に訪れましたが、皆さんとは前にも会ったことがあるような懐かしい感じがしました。また、「他からも足湯活動をしたいっていう話があるけど、福島大学だからこそ受け入れているんだよ」との言葉が印象的でした。このような信頼関係が築けたのは、今までの活動があったからこそだと思います。

この仮設住宅でも復興公営住宅などに引っ越す方が増え、現在では12世帯にまで減ってしまったそうです。しかし、だからこそ足湯などの活動をツールとして、人が集まる場を作ることが大切だと実感しました。

最後に、今月19、20日に二本松駅前にて十日市祭が開催されるので是非!とのことです。


活動報告 | trackback(0) | comment(0) |


<<11月13日(日) 学生DASH村拠点 秋の学生DASH村大感謝祭2016 | TOP | 10/23 旧松川小学校仮設住宅 足湯>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://fukudaivc.blog67.fc2.com/tb.php/496-fb78bbc1

| TOP |

プロフィール

福大ボラセン

Author:福大ボラセン
福島大学災害ボランティアセンターです。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR