2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2016/09/18 (Sun) 9月17日(土) 田村市都路地区 学生DASH村

こんにちは。福島大学行政政策学類1年、桑折綾音です。


この日は東京工業大学の学生さんと共に、薪等に使う木の切り出し、畑の柵の移動を行いました。また、午後からは山葡萄等の蔦の採取、山の草刈りを行いました。


東京工業大学の学生さんとは、皆初めて顔を会わせたのですが、作業を通じて打ち解け、和気あいあいと和やかに作業に打ち込んでいました。お昼には住民の方から漬け物や甘酒、福島の桃を御馳走になり、交流を深めることもできました。


特に、私が印象に残ったのは、作業終了後に、東京工業大学さんが「また来たい」と言ってくださったことです。少しずつではありますが、人の輪が都路地区に広がっていくのを感じ、とても嬉しくなりました。


リピーター獲得も勿論大事です。そして、一度来てくださった方々の「楽しかったよ」と口コミで参加してみようかな、と広がる人の輪を大切にしていこうと強く感じます。色々な方に支えられて成り立っている学生DASH村だからこそ、人の温かさを感じながら活動できるのだと思います。学生同士の交流、学生と地域住民の方の間の交流、はたまた他地域の方と学生、住民の方の交流…様々あると思います。いつかは様々な方々の交流の場となれる、交流をお手伝いしていくことが出来るようになれば良いなと思いました。



活動報告 | trackback(0) | comment(0) |


<<タイトルなし | TOP | 9月2日(金) 田村市都路地区@wDASH>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://fukudaivc.blog67.fc2.com/tb.php/477-8e215ec3

| TOP |

プロフィール

福大ボラセン

Author:福大ボラセン
福島大学災害ボランティアセンターです。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR