2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2016/08/06 (Sat) 2016年 8月6日 安達運動場仮設外国人留学生交流会

共生システム理工学類 3年 藤田真慧

今日は安達運動場仮設で外国人留学生交流会の補助に行きました。
住民の方々と協力して浪江焼きそばを作ったり、かき氷を配りました。そのあとは、いるだけ支援の講演会も行いました。
外国人留学生も浪江焼きそばやかき氷をつくるのを経験して楽しそうにしてました。言葉がちがくても、住民のかたと留学生のかたが盛り上がって話をしていたのでよかったと思います。
住民のかたも若い人が来るだけでなくて外国人が来てくれたので喜んでいました。
いるだけの講演会での話も留学生が真剣に聞いていて、トルコでの難民問題が福島の仮設の状況と重なる部分があってこの問題に直面しているのは福島だけではないなと思いました。
留学生から、難民が移住しても言葉が通じないのでトルコ語を教えるボランティア活動しているという話を聞いて、ボランティアという形はそれぞれ適した活動をしていくものなのだなと思いました。


活動報告 | trackback(0) | comment(0) |


<<8月6日 飯坂復興公営住宅 足湯 | TOP | 2016年7月24日 日曜日 旧松川小跡仮設住宅 足湯>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://fukudaivc.blog67.fc2.com/tb.php/467-ef03f01e

| TOP |

プロフィール

福大ボラセン

Author:福大ボラセン
福島大学災害ボランティアセンターです。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR