FC2ブログ
2012・02
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/ >>
2012/02/26 (Sun) 福島の子ども達、宮崎に来んねキャンプ!3日目

センターマネジメント 2年 神 貴大です。
今日の宮崎3日目についてもブログ書きます!
今日の内容はめっちゃテンション上がってしまいました(^^)v
この写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、今日はプロ野球SoftBankのキャンプに行ってきました!
しかも、宮崎観光協会のご協力により、ベンチに入ったり、秋山監督、本多選手、松田選手と写真を撮ったり、特別に練習を観せてもらったりとさせていただきました(●^ー^●)
あまり野球や選手について知らない子どもたちやお母さま方もすごく興奮していて楽しんでいました。
オープン戦が始まる前も子どもたちやお母さま方と一緒にスタンプラリーをしたり、足湯や買い物をしたりとリフレッシュしていました。
オープン戦を観た後は、お母さま方は友の会の方々と郷土料理「チキン南蛮」を作り、子どもたちはその間保育士やボランティアの方と遊んでいました。
遊ぶ子どもたちはこの3日間で、正直、表情が全く変わったと思います。
1日目は「落ち葉触っていい?」と言ってから話していた子どもも、今日はおもいっきり自分から遊ぶ姿を観て、とても楽しめているなぁと感じました。
3日目はこんな感じです。
明日は最終日ですが、今回参加して感じたこと、今後の展開について自分の意見ですが書かせてもらいます。
今回、Earth Walkersさんの企画で宮崎でのリフレッシュキャンプが出来たわけですが、代表の小玉さんは昨夏ボラセンで行ったサマーキャンプの際に大変お世話になった方です。
小玉さんはその時の子どもたちの笑顔というのが忘れられず、ぜひ宮崎でもやりたいということで、忙しい中、こうした企画を考えてくれました。
それは、すごく嬉しいことと感じています。自分は正直なところ、放射能についてあまり意識した生活を送ってはいません。
ですが、子どもを持つお母さま方はすごく気にした生活を送っていることが今回を通して改めて感じました。
チェルノブイリが起きてから25年間こうした活動をあちらでは行っているそうです。
こういった活動は自分もずっと続けていきたいです。ボラセンとしてはそれは、サマーキャンプや現在企画中のウィンターキャンプだと思います。
その中で、今後Earth Walkersさんや今回つながった団体や学生との活動ができたらいいなぁと思います。
ちょっとまとまりがないうえに長いという感じになってしまい申し訳ないです。
今後とも活動頑張って行きたいと思います(^^)
明日の最終日は観光出来るっぽいんで、いい景色観てきたいと思います!
でゎでゎ(・∀・)ノ

スポンサーサイト

活動報告 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

福大ボラセン

Author:福大ボラセン
福島大学災害ボランティアセンターです。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR