2011・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2011/12/30 (Fri) 望年会 12/28 松川小学校跡地仮設

お疲れさまです。

福島大学人間の人間2年神 貴大です(^^ゞ

今回の仮設での望年会の企画運営を中心に担当、
松川小学校跡地仮設住宅のプレイスリーダーを担当しました。



私たちは仮設住宅支援を中心に現在活動しているのですが、今回の松川小学校跡地では初めて活動でした。

参加メンバーは福島大学だけでなく、福島学院大学、桜の聖母短大、また、社会人の方もボランティアとして参加いていただきました。

準備の段階で、初めて活動する仮設ということもあり、
どのくらい人が集まるか、どんな感じに進むか、手探りでやっていく感じでした(T_T)/~。

ですが、当日は子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで多く集まり、集会所はにぎわいました(^O^)/

ちなみに内容は
もちつきをして、あんやきな粉等を付けて食べたり、汁餅にして食べたりや、そばを食べたりもしました(^O^)
また、全員でビンゴゲームをして盛り上がりました(o^o^o)

本当に楽しんでもらえたようで、夜の二次会も開催されました(^ω^)笑

松川小学校跡地では、今までこうした活動がなかったので、いろんな人と関わるコミュニティの機会を作ることができよかったと思います!



今回、震災の影響で避難所で年を越さなければいけない状況となりました。
ですが、ただ仮設で年を越すのではなく、年末と言ったら忘年会ということで、みなさんと一緒にやって新年を迎えようと企画しました。
ただ、新年を迎えるというだけでなく、来る新年に向かって『希望』『望み』を持った【望年会】をしようと考えました。


そして、当日やってみて、みなさんの楽しんでいる姿や笑顔をたくさん観ることができて、希望・望みを持って新年を迎えることができると思いました(o>ω<o)


今年の福島大学災害ボランティアセンターの活動は終わりですが、来年も自分たちができることはまだまだあります。
今年3月11日以降、本当に多くの方々と出会い、関係を築き、様々な経験をしてきました。これは自分にとってのターニングポイントとなり、自分自身、大きく成長できました。来年は今年経験したことを生かし、より充実した活動をしていきたいです(^^ゞ


長々と失礼しましたm(__)m

みなさん、よいお年を(o^∀^o)

スポンサーサイト

活動報告 | trackback(0) | comment(1) |


| TOP | next >>

プロフィール

福大ボラセン

Author:福大ボラセン
福島大学災害ボランティアセンターです。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR